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DELL XPS13 9350が死んだ日

2020年12月26日 購入日から約4年たった愛用の Dell XPS 13が起動しなくなりました。
前日の夜までは完璧に動いてたのに何故?不審な兆候もなくあっさりと逝ってしまいました。
シャンパンゴールドで気にっていたんですよね。持ち歩くには最適なサイズ。私の持ってるPC
では一番最新式だったのにw。
DellのPCを15年くらい愛用してます。人にも勧めるくらいでしたが今回はやられました。
症状は、起動ボタンの入れると電源は入る。しかしそのままBIOSも起動せず、終了。
できることはしました。バッテリーも予備を購入してあったので交換。
Dellのサイトでトラブルシューティングを参考にあれこれしてみましたが全く症状が改善しません。
ファンも回るような音もなし。完璧にご臨終。

つづき

dellのサイトで修復を試みたときに見たデルの修理のページ。

保証がなくても 問題ありません。
お使いのDell PCやタブレットの寿命が延びるよう、デルが修理します。壊れていても、動作が遅くなっていても問題ありません。デルのPCとタブレットのエキスパートにお任せください。

いいこと書いてあるじゃん。有償にはなるけど直したい。
で、一応デルのアカウントを持ってるのでログインして、サービスタグで検索したら製品は出てきました。
出荷日 2016 8月 。4年とちょっとかぁ。18万くらいはするので、これで寿命では悲しいよね。
では修理していただきましょう。頼むよデル。

サポートページから依頼 すると返信というか確認のメールが届きました。
①お客様へ  なんのたれべぇ
サポート要請が作成されました。
お客様の要請については、デルの担当者が1営業日以内に対応いたします。「サポート要請の詳細」ページにアクセスすることで、いつでも、お客様の要請に関連するアクティビティを確認できます。また、デルに連絡をとったり、サポート・サービス・リクエストのステータスをチェックすることもできます。
システムおよびサポート要請の詳細:
サービスタグ: xxooxxoo
サポート要請: 123456789
サポート要請をオンラインで作成していただき、ありがとうございます。

翌日ちゃんと担当者からメールが届きました。
以下はメールの内容
********************************************************************************
※お客様へ:返信の際、メールの件名は変更しないでください。
また、本件について引き続きお問い合わせいただく場合は、本メールにそのままご返信ください。
********************************************************************************
②ご担当者様
(個人情報保護のため、本メールではお客様名の表記を初回送信時のみ控えさせていただいております)
デルテクノロジーズ Basicサポート Eメール担当の〇×と申します。
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
また弊社製品のご使用におきまして、ご不便をおかけしており
誠に申し訳ございません。
先にサポート範囲についてご説明させていただきます。
■サポート範囲について■
お調べしましたところ、お客様の製品は保証期間を既に経過されておりましたため
仮に修理が必要な場合、有償での修理対応となります。

※部品在庫があった場合のみ可能です。

また、ソフトウェアのサポートは有償となります。
それではお問い合わせいただいた件につきまして、ご案内いたします。
■現在の状態について■
電源を入れても、電源ランプは点灯するが画面に表示されない。BIOSも表示不可。
■お試しいただきたいこと■
もし可能でしたら、モニタと本PCを接続した際に映像表示ができるのかを
お試しいただけますでしょうか。
また映像表示ができるようでしたら、弊社サポートページにお進みいただき
BIOSの更新で症状が改善するのかお試しいただければ幸いです。
<サポートページのURL>
https://www.dell.com/support/home/ja-jp
※こちらを開いてPCのサービスタグを入力し、各種ドライバの
ダウンロードページに進みます。
<BIOS更新用ページのURL>
https://www.dell.com/support/home/ja-jp/drivers/driversdetails?driverid=4dkt5&oscode=wt64a&productcode=xps-13-9350-laptop
■改善が無い場合、あるいは外部モニタに映像が出力されなかった場合■
PCの故障の可能性が高いと考えます。
また当方にてお調べしました所、当該機種の
内部修理用パーツにつきましてはあいにく在庫が無く、現状で
修理をお受けいたしかねる状況でございます。
他にご提案できる方策が無く誠に申し訳ございません。
取り急ぎ以上、ご案内いたします。
お手数おかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
弊社製品のご使用におきまして、ご不便をおかけしておりますことを
改めてお詫び申し上げます。
デルテクノロジーズ Basicサポート Eメール担当 〇×◆▽

ほぇー。これだけ読むと結局修理なんてする気ないんだなとしか思えない。
丁寧な返事だからまぁ怒りもわいてこないが、残念だよね。
長くお使いいただくなんて嘘っぱちかよw。20万弱のPCが4年でパー。それって
デルさんでは当たり前のことなんでしょうねぇ。まぁそういわれたらこちらとしては
あきらめるしかありませんよ。でもあきらめきれないのでw メールしました。

以下メール
おせわになります。
早速ですが、ご指示いただいた外部モニターでの表示ですが全く変わりなくファンも回らないです。
バッテリの交換は2度ほどしましたし、特に落下水濡れ等もありません。
寿命なんでしょうかw 結構高価な商品ですし、気に入った製品だったので残念です。
Dellのサイトで電源等のトラブルを参考にいろいろ試しましたが結局メールで送信した状態です。
希望としては修理できればしたいのですが、部品がないとのこと。取り寄せとかでもできないんでしょうか?
ほかにもPCは何台か所有してるので、時間的には余裕があります。もし修理ができるようならしていただきたいと
思っています。有償でかまわないので、よろしくお願いいたします。

の返事かこちら (メールの対応は早くてありがたかったです。)

③デルテクノロジーズ Basicサポート Eメール担当の〇×でございます。
ご返信ありがとうございます。
内部パーツの在庫につきまして、他機種からの転用パーツの有無も含め
改めて海外の担当部門へ確認させていただきますので、少々お時間を
いただけますでしょうか。
回答が届き次第、ご連絡させていただく所存です。
※担当部門からの回答は明日になると思われます。
お急ぎのところ誠に恐れ入りますが、引き続きよろしくお願い申し上げます。
デルテクノロジーズ Basicサポート Eメール担当 〇×▽◆

つづく
在庫の確認ができたとのメールが来ました。やったー修理してもらえるのかな
とりあえず次のメールで質問が来ましたので返信することにした。

④デルテクノロジーズ Basicサポート Eメール担当の〇×でございます。
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
先ほど海外のパーツ担当より回答が届き、僅少ながら在庫はあるとの事でした。
なお修理のお申し込み後に発送されますため、到着に1週間から2週間ほど
かかる見込みとの事でした。
■修理について■
弊社工場へPCをお預かりの上での引取修理をご提案させていただきます。
引取修理は、弊社で手配した宅配業者が梱包材持参で集荷に伺います。
ACアダプターなどは不要です。
また通常は修理完了まで10日前後ですが、上記のように
海外からのパーツ入庫を予定しておりますため、さらに
日数がかかる見込みです。
なお当窓口では修理代金の算出が出来かねますため、見積書をお送りし
そちらの内容(金額等)で修理についてご検討いただければ幸いです。

※見積書を注文書として返信いただく事で手配が進行します。
返信いただかない限り修理が進行する事はございません。

見積書の作成にあたり、恐れ入りますが、以下の項目に
必要事項をご記入のうえで返信をお願いします。
またもし引取先と請求先が異なる場合は、それぞれの担当者名や連絡先、法人名や
住所のご記入をお願いいたします。

【修理方式】
・引取修理
【お客様の情報】
1.会社名:
部署名:
※個人様の場合は不要です。
2.ご担当者名(フルネーム):
ふりがな:
※直接、本件のご担当の方になります。
3.ご住所:〒
建物名:
(建物名がある場合、必ずご記入ください)
4.日中連絡先電話番号:
(携帯電話もしくは、ご担当者の勤務先[代表/直通]等の電話番号)
※平日の日中に連絡可能なご連絡先です。
5.見積書の発行方法:FAX/E-Mail/郵送
FAX番号(FAXでお見積書の発行をご希望の場合、ご記入ください):
メールアドレス(メールでお見積書の発行をご希望の場合、ご記入ください):
ご住所(郵送でお見積書の発行をご希望の場合、ご記入ください):
6.パソコン設定情報:修理をご依頼いただいた際に工場に申し伝える内容です。
パーツ交換後にWindowsにログインして各種検証が可能です。
検証をご希望の場合は、ローカルアカウントのユーザー名とパスワードを
ご記入くださいませ。
Microsoftアカウントご使用の場合は情報は不要です。またログインしての
検証が不要な場合は「ログイン不要」とご記入願います。
・BIOSパスワード:(設定されていない場合、「なし」と記載してください。)
・OSログインID(ユーザー名):
・OSログインパスワード:(設定されていない場合、「なし」と記載してください。)
・BitLocker回復キー:(設定されていない場合、「なし」と記載してください。)

<BitLocker回復キーの取得方法>
以下URLを開き、「Microsoftアカウントにサインイン」の青文字をクリックして進みます。
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-%E3%81%A7%E3%81%AE-bitlocker-%E5%9B%9E%E5%BE%A9%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%A4%9C%E7%B4%A2-6b71ad27-0b89-ea08-f143-056f5ab347d6
7.BitLockerについて
BitLocker未設定であっても、ごくまれに発動してしまい回復キーの
入力を求められることがございます。回復キーが未取得または開示不可の場合に
工場でどのような対応を進めればいいのかを伺っております。
→OS再インストール(既存のデータはすべて消えます。)
→修理完了後、BitLockerはそのままで返却(お客様にてOS再インストールや回復キー入力)
8.OS再インストールについて
可能な限りデータは消去しないよう作業を進めさせていただきますが
弊社の修理はデータの保証ができかねます。
工場でOSにログインした場合、ログイン不要の場合、いずれにしましても
OSの挙動が不安定であったりOS要因と思われる事象が確認された場合に
どのように対応を進めれば良いのか、ご教示をお願いします。
→OS再インストールして作業続行
→OS再インストールせず、修理を続行し返却(お客様にて返却後にOS再インストール)
取り急ぎ以上、ご案内いたします。
お手数おかけしますが、ご確認のほどよろしくお願い申し上げます。
デルテクノロジーズ Basicサポート Eメール担当 〇×。

質問事項に回答して見積依頼をしました。

翌日 見積書届きました。在庫の確認ができたとかは表示がありませんが、
とりあえず支払いをすれば修理依頼は受けてくれるみたいなんで、とりあえず感謝。
添付文書が4点。
見積はこんな感じ。マザーボードの交換なのかな? 特に説明はなし。
修理内容を一言助言してくれると安心できるんだけどね。これじゃ何してくれるかわからないw
1.は修理の診断とPCの回収、返却の費用だね。
2.修理手数料かな
3.マザーボードの費用
まぁ高い安いは分からないが、ネット修理のサイト検索してもこんなもんかな。わからん。
でもメーカーで修理してくれれば安心?か。

⑥ご担当者様
貴社益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。
この度は、お見積りのご依頼を賜りまして、ありがとうございました。
添付ファイルにてお見積書をお送り致しますので、内容ご確認の上、ご検討のほどよろしくお願い致します。
ご注文方法につきましては添付の「ご注文方法についてのご案内」をご確認ください。
見積内容に変更がある場合、内容によっては見積書再発行となる可能性がございます。
また弊社は、ペーパーレス化推進のため、ご請求書のメール送信を推進しております。

ご了承くださいますようお願い申し上げます。
なお、製品サービスの購入には、デル・テクノロジーズ販売条件(https://www.dell.com/learn/jp/ja/jpcorp1/terms-of-sale-commercial-and-public-sector)
に記載されている条項が適用されるものといたします。

ここまで深夜にサポート依頼を出してから実質2日。さすがDELL テクノロジー株式会社。私的には
素晴らしい速度で進行しました。

支払いを済まして入金確認したところで、

⑦いつもお世話になっております。
デル・テクノロジーズ株式会社  有償修理請求係です。
ご連絡をくださいまして誠にありがとうございます。
FAXとメールにて、ご注文書を確認させていただきました。
ご請求書発行のお手続きをさせていただきます。
弊社にてご入金の確認が完了しましたら、修理の手配を進めさせていただきます。
内容に関してご質問やご不明な点などがございましたら
担当窓口までお問い合わせ下さいますようお願い申し上げます。
何卒よろしくお願い申し上げます。
============================
TS有償修理請求係
office 044 556 3479(代表) ※ガイダンス③-②-③とお進みください
デル・テクノロジーズ株式会社
〒212-8589 神奈川県川崎市幸区堀川町580番地 ソリッドスクエア東館20F
E-Mail:JP_OOW_Quote@Dell.com
FAX:044-556-5764
※2020年8月1日付で社名を「デル株式会社」から「デル・テクノロジーズ株式会社」に変更いたしました。============================
⑦お客様各位
この度は当社の製品・サービスをご注文いただきまして、誠にありがとうございます。
ご注文いただきました製品・サービスの「請求書」を添付いたしましたので、内容をご確認くださいますようお願い申し上げます。
オンライン上で振込口座を取得いただいた方につきましては、そちらの口座(三菱UFJ銀行 うみかぜ)をご利用ください。
別途三菱UFJニコス株式会社 webmaster@ec.nicos.co.jp より「ご入金用番号のお知らせ」メールも送らせていただいております。
こちらは、ご注文ごとに特定の振り込み口座となっており、ご入金の確認がスムーズに行えます。
万一、オンライン上取得いただいた特定口座番号を紛失なさった場合は、本メール添付の書類に記載された口座
(三菱UFJ銀行 振込第一支店)をご利用ください。 入金確認の為、お振込の際は、弊社の注文番号を併記頂きますようお願い致します。
尚、ご注文時に『請求書郵送』ご指定をいただきましたお客様のみ、後日請求書(三菱UFJ銀行 うみかぜ支店の口座記載)が
郵送されますので合わせてご確認いただけますようお願いいたします。

デル・テクノロジーズ株式会社

請求書が届く前に振り込んじゃったので、振り込み名に番号を入力し忘れたので、FAXとメールで
入金の確認しましたw。
でこれでそうなるの?回収はいつ?とかわからない。連休が入るし1日まってメールしました、

⑧デルテクノロジーズデルテクノロジーズ Basicサポート Eメール担当〇×でございます。
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
有償見積もり担当より依頼を受け、ご連絡させていただきました。
担当部門へ確認しました所、PCのお引き取り予定日時は
本日、1/7の午後便(12時から18時の間)との事でございました。
すでに行き違いでしたら恐縮ですが、お引き取りまで
少々お待ちいただきたく存じます。
なおご不在の場合は不在票を置いていきますので、そちらの不在票より
お客様ご自身での再集荷手配も可能となっております。
お手数おかけしますが、よろしくお願い申し上げます。
デルテクノロジーズ Basicサポート Eメール担当 〇×◆▽

回収の問い合わせしたら上記のメール届きました。
佐川急便様が回収に来られました。

翌日以下メール

⑨平素より弊社製品をご愛顧賜り、厚く御礼申し上げます。
ご依頼を承りましたお引き取り修理についてご連絡いたします。
修理情報
 ¨  お預かりいたしましたシステムは修理センターに到着いたしました。
◆    修理センター到着時間: 2021-01-08 08:33:00